内向的コミュ障が将来を考えるaoioiのブログ

どうせこの先いいことないし、備忘録作ります。友達が欲しい。目下の課題は就職活動で、人間関係が無理だから詰むんすよね。バイトとかやったけど続かなくて、今現在9個目いきました。大学入ってから9個目です、笑笑

AIIT産業技術大学院大学に行きたいって話

私は文系MARCHの経済学部を卒業する予定の大学4年生なのだ。ストレートに進学するわけではないのだが、インターネット系の企業に就職したいため、その後のキャリアアップとして行きたいと感じている為!。

 


安い学費で情報系(工学系)修士を取れる大学 年間50万程度

産業技術大学院大学(夜間)

北陸先端技術情報大学(東京のサテライト)

岩手大学工学部博士前期(夜間)

 


安い学費で情報系(工学系)学士を取れる大学 年間10万から30万

茨城大学工学部機械システム工学科(フレックス、夜間)

University of People コンピュータサイエンスの学位(アメリカの大学、オンライン)

電気情報大学 (夜間)

 


僕は経済学士が取れるので、次は修士を目指そうと思っている。いわゆる、理転院なのできついのは承知の上。ただ、情報系の企業で研修/OJTを受けてから入るわけだから、ストレートよりは楽だろう。また、第一希望はAIITなので修士論文を書く必要がない。

 


なぜ必要か

①情報関連の技術を体系的に学ぶ必要がある

②海外で働く際に必要

海外は日本よりも学歴社会なので、SEやSIerになるために情報系(工学系)の学士OR修士が必要である。

大学1年生の頃の留学で、海外について意識し始めてしまった。日本においては文系と理系でもそこまで給料に差がないうえに、職業の区別が少ない。でも!海外では!違ったみたいで、学歴が必要なんだ!!

独学で勉強するのはもちろんなのだが、海外で働くと言う視点から修士が欲しい。

また、夜間を選んだのは、働きながら通える可能性があること。最低でもアルバイトをしながら勉強できる。昼間では厳しいしね。さらに夜間は社会人の多いだろうから、なじみやすいというメリットもある。夜間の情報系の大学院である、産業技術大学院大学、北陸先端技術情報大学院大学岩手大学博士のなかで一番社会人が多く、文系から進学する人も多く、東京にある…

そんな理由でAI ITに惹かれている

 


追記

University of Peopleは収入の少ない人向けに作られた大学であり、先進国の日本は卒業までに4000ドルほどかかる。ただ、奨学金もあるので、日本人でも収入が低けれ学費を払わず学士を取れる。