内向的コミュ障が将来を考えるaoioiのブログ

どうせこの先いいことないし、備忘録作ります。友達が欲しい。目下の課題は就職活動で、人間関係が無理だから詰むんすよね。バイトとかやったけど続かなくて、今現在9個目いきました。大学入ってから9個目です、笑笑

”HELP CLARK”のプレ情報は正しいかって話

内容;フィリピンの”HELP CLARK”のプレ説明は本当かって話

 

前提;私が滞在したのは2016年2月である点。現在は学校の状況が変わっている可能性があります。

 

HELP CLARKとは?;アンヘレス市内のクラーク経済特区にある韓国資本の語学学校であり、ESL(English as a Second Language)に強みがあり、独自の"speaking" "writing" "listening" "reading"のテキストを使い授業を受けます。フィリピンに3か所に拠点があり、結構歴史の古い学校です。

 

 検証;学校データ(Help Clark/ヘルプ クラーク :フィリピン語学留学|英語留学は紹介数日本一のフィリピン留学センター
・生徒数260名→2月は60名前後

時期によってかなりの差があります。少ないときは20人ぐらいのときもあり、韓国の長期休みにおいては200人超えることもあります。私的には、少ないほうが普段からいる正規の講師に当たるうえに、人が少ないと顔見知りが出来やすく友人を作りやすいと思います。人が少ないと、構内が閑散としていて寂しくなるかもしれませんが...

 

・日本人生徒率20%→2月は50%

大学の長期休みの日本人率は増えて、私が行ったときは50%超えていました。大学休学中の韓国人50%と、大学長期休みの日本人50%みたいな感じです。12月〜1月は、日本人が1人だったらしくて、正直うらやましかったですね。英語しか使う機会が無いですから!

 

設立年度1996年→古いです。ぼろぼろ


資本韓国→そうです。そのため、週6で韓国料理です。週1で日本料理。


日本人スタッフ有→大学生など比較的若い方が一人駐在している感じです。


年齢制限15歳以上→親同伴でそれ以下の子供も来ていました。

学校内設備
プール、ゴルフ、卓球、バスケットゴール、自習室、売店、医務室、他→アミューズメントは全部ぼろいですけど、ちゃんとあります。普通に遊べるし面白いですよ。

 

門限・外泊月-木:18:00-20:00のみ外出可
金:18:00-24:00、土曜:6:00-24:00、日曜:6:00-21:00
※平日外泊不可
※未成年の場合、平日外出不可及び金土日の外出は20時迄

→門限は厳格です。守衛さんがいてチェックされます。原則お酒を持ち込めません。

 

検証;学校データ

Helpクラーク校(ヘルプ クラーク キャンパス)/フィリピン留学なら留学thank you!

f:id:aoioihtn:20181011180701p:plain

 

 

穏やかな母国語ポリシー禁止→微妙です。EOPの罰金はあってないようなものなので、小さな声で母国語使ってる人がおおいです。休み時間は短いので、多くは話せないので、そうたくさん会話するわけでは無いのですが。

ヘルプの上位校はガチなEOPをしているので、ストイックなEOPをしたい人は、マーティンスかロンロンへ行くことをお勧めします。

 

講師と生徒の距離が近く...→距離が近くアットホームな雰囲気です。先生の家のパーティーに参加したり、先生一緒に出掛けたりする日々が待っています。

 

クラーク経済特区に立地→治安がいいです。マニラの10倍は治安いいです。20分くらいジープニーに乗ると、SMショッピングモールに着か他、もう少し乗り継ぐとAYARAモールなどの別のショッピングモールや、アンヘレスの風俗街があります。近くの海(スービック)までは、3時間ほどかかるので思いっきり遊びたい方には向いて無いです。遊び&勉強をマックスでやりたい方は大人しくセブ行きましょう。

 

初級者が多いです。日本人はTOEIC600以下ですね。韓国人はたまに化け物がいます。